ドイツ人と上野でデート☆

上野の大統領

数日前、突然サレルノで知り合ったドイツ人、ジョンからのメールが届いた。4年ぶりだったから、誰だっけ?ってしばらく悩んだ。
日本にいるらしく、東京に行くから会おうと言われたので、上野で待ち合わせ。二人でアメ横を少し歩いてから、たまたま見つけた大統領という名前の小さな飲み屋さんに入りました。
小さなお店のカウンターに座ると、ジョンが目立つ目立つ‥。さらに私たち、イタリア語と英語を半々くらいでしゃべって会話してたから、それも目立つ目立つ。周りの人がすぐに話しかけてきちゃって、結局二人でいたのはほんの10分くらい‥?
気づいたらおじちゃん3人と若者2人と仲良くなっていたけど、誰一人英語がしゃべれない。サンキューしか言えない男の子までいたのに、なぜかしっかり盛り上がれた。言葉なんて、いらないんだなぁと思った。ジョンもかなり楽しんでいた。日本語がわかれば、もっと楽しいのに、って悔しがっていたけど、それでも殆どの会話は理解していた。通訳の必要が無いときもいっぱいあった。
結局その店で6時間近くを過ごしちゃいました。それでも一人3000円‥。お店の人もすごくいい人で、私の飲むペースが早いとちょっと釘を刺したり、たまに話しかけたりしてくれた。ジョンも、サレルノのお店みたいだと言っていた。
ほんと、こんなお店がいっぱいあるといいのに。