りんごとトマトとレタスでばんごはん…

ANAの飛行機は予定通りにサンフランシスコに到着。入国審査で私が英語を間違えてうそを言っちゃったり(90日を19日って言っちゃった。お陰で短期間の旅行者だと思われてすんなり通してくれたケド…)、その後通ろうとした彼は帰りの便のこととかをしつこく聞かれたりして苦労してたり(Eチケットだからメールのコピーしか持って無いし、持ってたのは私だけだったし)、最初から少しだけ緊張しました。指紋とか顔写真とか撮られることや、係りの人が挨拶に答えてくれず表情が怖いままだったことのせいかも。

空港からは一番安そうな方法、5ドルちょっとの電車でダウンタウンへ。ホテルはユニオンスクエアの近くです。
切符を買うのに少し苦労したものの無事に電車に乗ることができ、駅に着いてからもたった一度しか道を間違えず(いつもならもっと間違える…)、ホテルまで歩くことができました☆
最高気温が15度とかの予報だったから寒いかと思ったケド、着いたときは真昼間。日差しが強くて暑いくらい。
すぐにはチェックインができなかったので、荷物をフロントに預けて近辺を散策。少しおなかが空いたから何か食べたかったのだけれど…お店が選べず、結局バーガーキングに。一番広くて入り易そうな感じだったのです。一度食べてみたかったし。
感想は…まぁまぁ。味付けが濃すぎないところが好き。値段は6ドルくらい。

いったんホテルに戻ってやっとチェックイン。フロントの人が親切にこれから1ヶ月暮らすホテルの説明をしてくれました。ついでに大きなスーパーの位置や、郵便局の場所も教えてくれた。わーい。
荷物を置いて少し休憩したら、すぐにスーパー、CALA FOODSに出かけました。初日だし、暗くなってからは出かけたくないもんね。

食材や水など、必要そうなものを適当に買って40ドルくらい。あんまり安いっていう印象は無かった。でも、入ってすぐに、私がアメリカで食べたかったものを発見☆クリスピークリームドーナツです☆サンフランシスコには無いと思ってたから、嬉しかったぁ。おやつにしようと二つゲット☆

夕食は共用のキッチンで作ろう、と思ったのだけれど、食材や皿を持って行ってみるとほかの人が使用中。コンロは4つずつの台が3台あるからいいけど、シンクが一箇所しかないのです。鍋も取っ手が壊れていたりしてあまり使えるものが無い…。台所はフル活用するつもりだったからちょっとがっかり。
疲れていたから待つのはあきらめて、部屋に戻って洗面台でサラダだけを作ってばんごはん。日本より葉っぱが分厚くて硬いレタスと、結構美味しいトマトとりんごのサラダ。塩、胡椒しか買ってなかったから味つけも超シンプル。クリスピークリームは、美味しかった♪オリジナルグレースに似たメイプルグレースと、チョコレート味のチョコレートアイスド。どっちも甘かったぁ。でも美味しかったぁ。新宿に行けば食べられるんでしょ、って言われてたケド、ここなら並ばないで、スーパーで、ひとつ80セントくらいで食べれるんだもん。いいじゃん。
それにしてもサンフランシスコは坂の町…。結構疲れました。万歩計を見たら13000歩くらい歩いてたから、疲れるのも当然かもだけど。

それにしてもホテルが寒い…。半そで、短パンのパジャマが失敗でした…。