税務署へ…

税務署

やっと…今度こそ、税務署に出かけた。3年前の退職金の還付申告。税務署のサイトで書類を作り(簡単)、印刷して、源泉徴収票と合わせて持っていった。
受付で書類を見せたら簡単にチェックしてくれて、その後の受け取り窓口でもさーーっと全体を眺めてすぐOKが出た。税務署で待ち時間があったらいけないからとわざわざ本まで買っていったのに、そんな時間さっぱり無かった。
これで終わりぃ〜…と、散歩して悠々と帰ってきたら、しばらくして電話が鳴った。税務署からだった。ドキドキ…。
「この年の所得税の還付申告も一緒にしてもらわないといけないんですけど…源泉徴収票はお持ちですか?
…えぇ〜〜っ。そんなのすっかり忘れていた。っていうか、存在すら記憶に無かった。1月〜4月まで働いていたから、その分も年末調整しなきゃいけないらしい。言われてみたらそうだケド…。
後で探したら、ちゃんと見つかってホッとした。また行かなきゃ〜〜。