麻布十番散歩&なにわやでお買い物

今日の散歩の目的は食材探し&坂巡り♪横浜で買えないものを買って帰るのだ。
まずは日進ワールドデリカデッセンへ。フィノッキ(フェンネル)がいっぱいあって大興奮だったけれど、今日のところはこれは我慢。既にうどんを買っているし、ほかにも買う予定のものがいっぱいなのだ。
ワインもたっぷり眺めてからお店を出て、次は豆源。有名なお店らしいけど食べたことが無いので、一番人気らしい"おとぼけ豆"を買ってみた。
お店を見ながら商店街を過ぎ、次は一番の目的地、スーパーなにわや。野菜が新鮮なのはもちろん、お肉がすごいらしい。そのために今日は保冷袋も持ってきた。どのお肉も美味しそうで迷ったケド、トントロと脂身付きの牛すね肉を買ってみた。両方ともかなり美味しそう&安い。でっかい保冷材を貰って保冷袋に入れたら、荷物はかなり重くなっていた。
外に出たら雨が強くなっていたから、ビニール傘を買って、一つ目の坂、仙台坂へ。そんなに急な坂だとは思わなかったケド、上り始めたら結構きつかった。坂巡りやめようかな…ってちょっと思っちゃった。あはは。

坂を上ってしばらくすると有栖川記念公園の都立中央図書館に着いた。久々の図書館でこれまたちょっと嬉しい。

広い図書館で、荷物をロッカーに預けてから閲覧室へ。5階にある東京関連の本のコーナーを少し眺めてから、順に下に行くつもりが、4階で見つけた"イタリア地方料理の探求"なる本にはまってしまった。欲しい情報を書き写していたらあっという間に閉館時間。図書館って早いのね…5時半でした。
外に出るともう真っ暗。これから坂巡りだというのに、小雨だし、寒いし、暗い…。でもなんとか大黒坂を見つけて坂を上り、出会ったねこちゃんとちょっと遊んでから暗闇坂へ。ここは暗くて真っ暗な写真ばかりが撮れていた…。道は曲がっていて一方通行で、結構なスピードの車がどんどん飛び出してくる。ガードレールがついた歩道があったから少し安心して歩けたケド、無かったらちょっと通るのが恐い。歩道も狭くて、傘をさしていたらすれ違うのは難しいくらい。誰も来なかったから良かったケド。


最後は商店街を少しお散歩して、今日のお散歩おしまい。いっぱいお腹を減らして、今日はふぐの日ですっ。