福岡初詣のはしご

博多の山笠

朝はホテルの近くを散策。博多駅近くの神社にはでっかい山笠が飾られていた。かっちょいいケド、こんなのかつげるのかな。すごいっ。
仕事始めの日だからか、スーツを着たサラリーマンでいっぱい。会社でまとまって来ているみたいで次々と会社名が呼ばれていた。目の前にいたスーツで来ている女の子たちは、お賽銭を投げるときにちゃんとコートを脱いでいた。…偉いなぁ。

その後は大宰府に行ってまたまたお参り。うその鳥の像がかわいかった。

でっかい鳥がいた。

大宰府はお参りより梅が枝餅がメインだったかな…。それにしても表参道には梅が枝餅屋さんがいっぱい。こんなに並んでたら売るのも大変だろうけど、選ぶのも難しい。あまり変わらないかも知れないケド。これは焼きたてが美味しいからお土産には不向き。
博多にもここにもあったのは、幸運みくじ(福みくじ)というおみくじ。おみくじが福引にもなっているもの。賞品に博多から伊勢神宮への旅行券があって、当たってもねぇ…と言いながら引いたケド、しっかりクジは末等。…そんなもんだ。