トレビの上の町まで…

ランチの後は歩いて駅に戻った。あまりにも暑くて途中でジェラートを食べる。イタリアのジェラテリアの数の多さに感謝するのはこんなとき。電車に乗って10分でトレビの町に到着です。
いとーさんはトレビの上に町に行きたかったらしく、一緒に降りて観光することにした。駅からかなり上に見えるトレビの町の中心まではバスがあるのだけれど、本数が極端に少なくて使えない。仕方なく歩いてみることにした。

とにかく上を目指して歩けばチェントロに着くから、道に迷う心配は無い。だけど…すごい坂だった。最初はなだらかだった坂がどんどんどんどん急になっていく。でも道はかわいいし、眺めはどんどんよくなる。ウンブリアの緑の平原が見渡せるのだ。休憩したり、後ろ向きに歩いたりしながら1時間近く歩いてやっとチェントロに着いた。もう汗だくでぐったり。スポレートの町を散々歩いた後だから余計に堪えたのかも…。バールでアイスティーで休憩してちょっと復活。帰りのバスの時間をチェックしたケド、電車の時間ギリギリで…諦めて歩いてまた下りました。でも下りはちょっとらくちん♪

いとーさんを駅で見送ってアグリに戻ったときにはぐったり。シルバナに挨拶したら、真っ赤よ…と言われ、ジュースを出してくれた。すぐにシャワーを浴びて汗だくの洋服を洗濯。疲れたので、アンコーナで買ってきたライスサラダと今日買ってきたミニトマト、オレンジでさっぱりディナーです。