パルミッジャーノ・レッジャーノGET♪

パルマの市

今日はパルマに移動。マントヴァからモデナで乗り換え2時間弱、あっという間にパルマに着いた。電話予約しておいたホテルは駅から近く、すぐに見つかった。
今日も早速町を散策。目的はパルミッジャーノ。お土産に36ヶ月熟成のを買いたかったのです。でも…忘れていました、今日は日曜日。ほとんどのお店が休み…。日本では見られない光景。
諦めて夕食を食べるレストランを探そうと、インフォメーションでレストラン情報をチェック。ここでは地図に3つ印をつけて3軒教えてくれた。探しながら歩いて3軒目に向かっていたとき、素敵な光景が…。お祭りで市場をやっていたのだ。わーい。
前にパルマに来たときに寄った生ハム屋さんも露天を出していたから、そこでパルミッジャーノを600gゲット。ついでに今日のランチ用にジベッロのコルテッロ(また出会えた♪)も5切れゲット。二つで2000円もしないなんて…安いです。
その近くにインフォメーションのお姉さんお勧めのレストランがあり、雰囲気が良く、混んでいたから夕食はここに決定。お店のおばちゃんに夜来ます、と宣言してホテルに戻った。