上から見るジェノバ

ジェノバのマンション

今朝は7時半の電車。いつもより早起きして駅に向かうと、さすがに朝は窓口が開いていて切符が買えた。今日は電車もあまり遅れず、11時にジェノバに到着。おじちゃん、今日は真っ赤なウールのジャケット。今日は仕事で講義をするらしいのに、イタリアの大学の先生はこんなに派手なんだろうか…?
ランチまで、またまたジェノバの町を案内してくれた。ここからの眺めが最高だからと案内してくれたのは、公共の有料エレベータで上ったところ。確かにジェノバの町全体が見渡せる素敵な場所。残念ながら天気が悪くて遠くまでは見えなかったケド、十分堪能できました。
写真はその近くのマンションに必ずあったポンテ。崖沿いにあるマンションの最上階にこういう橋(ポンテ)がついていて、上の町に出やすいようになっているらしい。確かに上からも下からも出られた方が便利だものね。