鬼怒川から日光へ

三猿

夜とっても早く寝てしまったから、朝は6時には起きて温泉でさっぱり。朝食もたっぷり頂いて大満足♪で、東武鉄道で日光へ・・・。
日光は、鬼怒川とは全然違って人で賑わっていた。観光客の数は全然違う・・・旅館は鬼怒川の方がいっぱいあったようだけど。皆奥日光とか中禅寺湖に泊まるのかなぁ?
今日もとても暖かくて、というか、暑くて、駅から日光山内に向かう途中で早速冷たいものが欲しくなってソフトクリーム休憩。暑くて大変なのかと思ったケド、山内には杉やら(お陰で花粉は大変・・・)沢山の木が植えてあって涼しかった。
山内への入り口のところに、4月20日に工事が終わったばかりという神橋が公開されてた。橋を渡るには500円必要で写真を撮っただけだけど。隣には板垣退助像が立ってた。

拝観券を買って中に入ると、案内のお坊さんがいた。説明が始まったから聞いていたら、そのままどんどんと続いて抜けられなくなってしまう。こんなに案内を色々してくれるところは初めてかも?帰りの電車の時間を気にしながらだったから、途中で抜けてしまったけど。

一番上の写真は皆が写真を撮っていた三猿で、こっちも皆が写真を撮っていた眠り猫。暗いところにあって斜めに撮った写真しかきれいに撮れて無かった・・・。

それからこっちは徳川家康のお墓。左にあるのはその横にあった叶杉という夢が叶うらしい杉の木。杉だらけ・・・だけどちゃんとお願いごともしてきました。

日光からの帰りは宇都宮で乗り換えて新幹線へ。予約した新幹線までの待ち時間で餃子を食べる予定だったのに、どのお店も混んでいて無理だった。ぐすん。しっかり冷凍餃子を買って帰ったケド。
新幹線は初めての二階建ての二階。前に出発した新幹線とかを見てたら一階は結構ガラガラ。皆高いところがすき・・・なのかなぁ?ところでこの新幹線、2階建てのこのMaxやまびこの後ろに1階建ての新幹線がくっついてた。鼻と鼻とで結合されてる姿が面白かったんだけど・・・写真撮れなかったのが残念でした・・・。

以上、二日間の旅行はとても楽しかったです♪