鬼怒川へ・・・

横浜から浅草へ、浅草から東武鉄道の特急きぬで鬼怒川へ。浅草の地下鉄の駅から東武の駅までが意外に遠くて乗り換えに時間がかかってしまったのが失敗で、調べてあった電車より一本後になってしまったケド、それ以外は順調に鬼怒川公園駅へ到着。
宿は一つ手前の鬼怒川温泉駅だったけど、ロープウェーに乗るため&少し散策するために公園駅に降りたのだ。他の人はほとんど鬼怒川温泉駅で降りて行ったなぁ(っていうか乗客少なかった・・・)。
鬼怒川温泉は真ん中にでっかい鬼怒川が流れていて、駅からロープウェーの山へは橋を渡る。一番近かった橋がつり橋だったのだけれどこれが・・・古くて良く揺れるつり橋だった。10人以上は禁止って書いてあるし。なかなかスリルのあるつり橋だったな。
それがこれ・・・

でもそこからの眺めは最高♪鬼怒川、勢いが良くて水がきれいで渦がとってもきれい♪真っ白い渦も♪

それからロープウェーに乗って"さるの山"の山頂へ。上には鬼怒川の町が一望できる展望台があった。駅からここまではほとんど人に会わなかったケド、このロープウェーだけはたっぷり人がいた。鬼怒川でホテルの次に人を沢山見た場所・・・とはいえ、定員20人のロープウェーに乗り切ってしまう程度だけど。
頂上にはサルや鹿がいた。網の中にいるんだけど、その中に見物客が入って見物する通路があるから、入ってみると私達が檻の中っていう感じ。えさを買ってサルにあげている人がいっぱいいるからサルが網の周りをグルグル・・・何だか不思議な場所だったな。
網だらけの場所からのサルの写真はイマイチだったので、こっちは展望台から見下ろしたサル・・・。屋根の上でごろーーんと。下には、檻の中にいる人間からえさを貰おうとしてるサル。

ロープウェーを降りたらどんどこと温泉駅の方に歩いて宿を目指した。鬼怒川に着く頃には曇っていた空も晴れ、青空がきれいで気持ちよかった。宿は川の反対側だったから、橋を探しながら歩いたんだけど、地図にある橋の場所がわからなくてウロウロ・・・それでもなかなか人には出会わなかったなぁ。
やっと見つけた橋からの景色がこちら。川沿いの旅館にすればよかったなぁと思うような眺めだった。

宿に着いたら、入り口に4人くらいおじちゃんが立ってた。お出迎えが丁寧でちょっと嬉しい♪ロビーに座り、お茶を飲みながらチェックインする・・・のはいいんだけど、貸切露天風呂付のプランのお風呂の時間の調整をお願いされてしまった。着いて30分後に入れって・・・ちょっと粘ってみたけど、結局4時過ぎに入ることになってしまった。このホテルで唯一残念だったことだなぁ。まぁいいけど。
そうそう、今回の鬼怒川・日光旅行で辛かったこと、もう一つ。それは花粉・・・。電車からも杉の木がいっぱい見えたし、途中車掌さんのアナウンスで、松平正綱という人が植えた杉並木を通りますっていう案内もあった。横浜ではもう平気になってきてシジウム茶も飲まなくなってきたのに。薬で抑えられる程度ではあったけど、どこを見ても杉があって、春には来たくない場所だと思いました...。