マルタのわんこたち

マルタで出会ったかわいいわんこたちです。
まずはお散歩してた好奇心強そうなこの子。くいぃぃーーっと見つめられてちょっと照れてしまった。

次も、散歩中のわんこ。市場の周りを散歩していたんだけど、とても元気な子で、紐を引っ張りまくってた。ところでこの飼い主さんはちゃんとした人で、ひもに糞を始末するためのビニールがくくってありました。マルタはイタリアほど、糞は多くなかったなぁ。

次は、市場で売られていた子犬。本当に赤ちゃん。何匹も箱に入って、このじゃらじゃらつけたおじちゃんが売っていた。妹も買いたがってたケド、無理ってもので・・・。おばさんが一人買っているのを見たら、スーパーの袋みたいなビニールに入れて渡されて、そのまま持って帰ってた。あんなにかわいいわんこ、抱っこして帰ってあげたらいいのにと思うんだけど、そういうもの・・・なのかな。

この子たちも同じところで売られていた子犬たち。ダンボールの中で、みんな身を寄せ合ってた。かわいいんだけど、手を触れたくなってしまうんだけど、売られている姿を見るのはどうしても苦手です。

こっちは海岸沿いの通りで散歩していたおじちゃんたちとわんこ。日差しが強くて暑い日で、海がとっても綺麗だった。おじちゃんたちもわんこも海を眺めてた。おじちゃんたちと一緒に、同じ方向見てるのがかわいかったなぁ。

最後はお茶目なお顔のこの子。BARで飼い主さんがお茶しておしゃべりしてたのだ。暇なのかビニール引っ張ったりしてたけど、中を出したりはしてなかった。サレルノのチャーリーなら絶対食べてると思うんだけど。偉いなぁ。

マルタでは沢山のわんこと出会って楽しかった。野良犬とか、つながれていない犬もいっぱいいたけど、飛び掛られたり、吠えられたりっていうのはホントに少なかった(たぶん無かったと思う)。みんなとってもおとなしいのだ。しつけがちゃんとしてるんだろうな。野良犬たちも、きっと皆に優しくされているんだろうな。
そういえば、サレルノの海岸通りに、かなり大きい、真っ黒なわんこがいた。皆が自分の犬だっていい、皆が彼を国に連れて帰りたがってた。ジョギングしたり、散歩してる人たちに付き合ってくれるのだ。
私も一人で散歩していたときに、2,3回、付き合って貰ったな。ふと気付くと犬が隣を歩いてくれてたから、とっても幸せな気分になれた。そういえば、あの子の写真が見つからない。撮らなかったのかなぁ・・・。ぐすん。

マルタのわんこたち、まだあと半分くらい写真があったからまた次の機会に♪