またまたカルボナーラ!

3度目のオルヴィエート。朝10時過ぎに着いたのにホテルにすぐチェックインさせてくれた。2人でお店を眺めながら歩く。そういえば今までの2回、お店はあんまり見てなかったから、じっくり見るのは初めて。オルヴィエート、陶器のお店がいっぱいあるんだけど、手描きでお店によって全然トーンが違う。南っぽい鮮やかな陶器が並ぶお店や、ちょっと暗めのシックな陶器のお店、図柄もそれぞれ個性的でいろんな物を買いたくなってしまう。でも陶器って重い。サルディーニャでも諦めたけど、ここでもやっぱり諦めてしまった。

それから気に入ったのは木細工のお店。フィレンツェで見たのとはまた違う、ちょっと滑稽な動物の木細工がいっぱい。フクロウが可愛かったんだけど、値段も大きさも重さもまぁまぁで、これまた手を出せない。難しいなぁ。
ランチタイムに、この間カルボナーラのお店に連れて行ってくれた友達に付き合ってもらってまたそこに連れて行ってもらった。このお店、場所がちょっとわかりにくいのだ。
で、私と友達はカルボナーラ、彼はチーズのニョッキを頼んだ。周りのイタリア人達も皆カルボナーラを頼んでた。と、私達の前に運ばれて来たのは前回よりかなり多いカルボナーラ。パスタを茹でる量を間違えたに違いない、っていうくらい、お皿からはみ出そうな量のカルボナーラがやってきた。美味しいのは前と同じなんだけど、一人前は食べたんじゃないか?って位食べても減った気がしない。でも美味しい料理は美味しかったよって伝えるためにも残したくない。ニョッキも味見させてもらったら美味しくて、そっちもつまみながら必死で平らげた。かなり苦しかった。
ところで、私達の席の前にイタリア人のちょっと年配のおじいちゃん2人、おばあちゃん1人が座ってたんだけど、彼らはトマトソースのパスタを頼んでた。こっちの量も勿論半端じゃない。でもこの人達、平らげたと思ったら次に肉料理が運ばれてきて、こっちも食べてた。すごい。。。あんな年なのに。ちょっと感動しちゃいました。