始めてのウフィッツィ美術館

去年フィレンツェに来たときはウフィツィを見れなくてかなり残念だった。休館日だったのだ。今回は大丈夫で、ゆんぢが朝8時45分に予約しておいてくれたから、皆でがんばって早起き。昨日ワインをたっぷり飲んだから早起きは辛かったけど、ゆんぢもがんばって起きて来てくれた。予約してない人達の行列を眺めながら、順調に私たちは中へ。こんなに寒いのに90分待ちって書いてある。日本人の団体もいっぱいいた。
中は広くて…広過ぎて、実はそんなに興味の無い私達は途中でお腹いっぱいになっちゃったけど、素敵な絵がいっぱいあった。見たかった絵も見れた。ゆんぢの説明も分かりやすかった。どうもありがと。

この写真はウフィツィから周りの屋根を眺めてた時に撮影したもの。日本の瓦職人が見たらびっくりするんだろうねぇ、っていうくらいいいかげんな並べ方。これで雨漏りしないのかなぁ。。。