楽しい授業

今の学校の授業、9時に始まって11時まで2時間文法を勉強して、休憩があって、11時半から1時まで1時間半今度は会話で練習する。で、クラスが4つだけど、一番上のクラスの授業は午後だから、午前中は3つの教室で授業をしている。休憩時間には皆外にコーヒーを飲みに行くんだけど、今日は隣の教室に人が残っていたから、私もそこでお喋りをしてた。休憩が終わる時間になって私のクラスの人達が戻ってきたけど、私がいるから皆こっちにやってきた。先生が来たときには二クラスが一つの部屋に集合。先生達も納得してくれて合同で後半の授業が始まった。って言ってもゲームだ。カードに単語が書いてあって、その単語を使わずに説明して、他の人が何かを当てる。ただ、簡単にその単語を推測できるようなほかの単語が5つ位下に書いてあって、それらを使うことは出来ない。人に物を説明するのってとってもいい会話の練習になるし、とっても楽しかった。人によって説明の仕方が全然違うんだもの。ただ、ボキャブラリは、日本人が圧倒的に少なくて皆で苦労した。だって他の人達はドイツ語とか英語から類推できるんだもの…単語、がんばって覚えなきゃだ。