離婚と再婚

今日の授業で、離婚してどの位で再婚できるのかっていう話になった。日本では、男の人はすぐ、女の人は6ヶ月後って言うと、日本はやっぱり男性優位なのね!って言われてしまった。確かに、赤ちゃんがいるかどうか確認するための6ヶ月なんだとしたら、相手の男の人にだってその6ヶ月待つ責任はあるように思える。
で、イタリアはって言うと今は3年、昔は5年だったって。長い。3年はじっくり考えて、その間にやり直そうって考えたら戻れるようにっていう理由らしい。ドイツは同じって言ってた。
で、スイスは男女ともすぐに再婚できるらしい。ただ、スイス人の女の子が多分…って言ってたからちょっと怪しいケド。イタリアでは、ちょっと新しい考え、進歩的な考えを言う人がいると、スイス人が来た!って言う表現があるらしい。
授業中もスイスの話を聞くと、さすがスイス!って感じになることが多い。育児休暇の話をしたときも、スイスでは奥さんが育児休暇を半年、旦那さんも半年取るって言う法律が今議論されているって話が出た。日本人のいとーさんにどう?って聞いたら、ありえない、出来ないって答えてた。日本人の若い女の子は、ありがたいって言ってたけど。でも、やっぱり男の人の方が働くみたいで、それじゃあスイスの経済に良くないっていう議論もされているらしい。どうなるのかなぁ。。。