そろそろ準備だ…

ちょっと頭の中を整理♪

  • やったこと
    • 学校の手続き:お盆前に真っ先に始めたのに、FAXが送れなかったりして郵便での手続きになり、イタリアの郵便事情の影響をもろに受けてしまった。昨日やっと実家に学校から請求書が届いた、多分。多分って言うのは家族は誰もイタリア語を読めないから…しばらく横浜にいるから転送して貰うことにした。
    • 航空券手配:3ヶ月、アリタリア。でもちょっと失敗。日程の関係でミラノを経由してローマに行く便になってしまったんだけど、折角だから行きだけでもミラノで何泊かして遊べば良かった。それにローマに着く時間が少し遅いのも嫌な感じ。空港に着くのが夜10時位の予定なのだ。値段は5月の留学の時よりちょっと高かった。空港使用料だとかがついて結局19万円近かった。
    • 保険手配:留学保険の手続きをさっき済ませました。3ヶ月で3万円位。お世話にならずに済みますように。
  • これからやること
    • 留学前の10日ほどの旅行計画:どこに行って何をするのか…まだちゃんと決めてない。アグリツーリズモかなぁ。友達が行ったって言ってたサルディーニャにも一度行ってみたいし、北イタリアにもちょっとは行ってみたい。フィレンツェの友達も訪ねたいしな。なんて考えてると全然決まらない。まぁまだ時間があるからゆっくり考えようっと。
    • 荷物の準備:前は気づいたら重くなりすぎて、持って行けなかったモノがあった。その反省を活かして今回はあっちでも買えるモノはなるべく持たないことに。えっと…
      • 洋服・かばん:考えてみたらどんどん買っちゃうから(笑)あんまり持たなくていいんだよね。靴も買っちゃいそうだからそんなに持っていかなくていいかも。でもお家で履くサンダルは持って行こう。
      • 化粧品:化粧水とか乳液、シャンプーとかはあっちで買えるから大きいのは要らない。肌は丈夫だし。その代わり小旅行用に小さいのは持っていった方が便利。小さいのはあんまり売ってないんだもの。
      • ヌーブラ:便利だったから新しいのを買って持って行かなきゃ。
      • 食べ物:日本のカレーを食べさせてあげたいからルーを持って行きたい。醤油はあったから要らない。おたふくソースは持って行きたいけど重いかなぁ。だしの素は便利だったし軽いからまた持って行こう。焼酎…も出来ればあっちのおじちゃんに飲ませてあげたいなぁ。
      • タオル:バスタオルとかタオルはとにかく薄くて乾きやすいのが便利だったからガーゼ素材のを買った。ホームステイだとお洗濯を頻繁に頼みづらいのだ。
      • あぶら取り紙:お土産にも自分用にも。前は途中で切れて困ったからなぁ。イタリア人は知らないし、和風のパッケージのを持っていけば喜んでくれそう。
      • 本:辞書と日本語の文法書一冊ずつ、イタリアのガイド一冊、それからやっぱり村上春樹一冊。イタリア語の本を買って読むからあんまり日本語の本は欲しくならないんだけど、たまぁに無性に日本語の文章が読みたいとき、何故か村上春樹を読むとホッとする。
      • ウェットティッシュ:細かいって?あっちでも売ってるケド臭いがきついんだもん。パンが出てくるのにお手拭が無いからあると便利だし。
      • 冬の準備?:冬に行ったこと無いんだよねぇ。どっかでカイロを持っていくと喜ばれるって書いてあったから持って行こうかと思うケド、重そうだから後から送ってもらおうかな。
      • パソコンとデジカメ:前回一番役に立った!写真いっぱい撮るからどんどん整理していかないと後で訳がわからなくなるんだもの。ステイ先で繋げられればもっといいんだけど…どうかなぁ。

大体こんなもんかなぁ。取り敢えずは旅行計画を立てなきゃだ!