うちの猫の妹の方は、人の近くにばっかりいる。もう一匹はたまぁにしか姿見せないんだけど。で、寝すぎで夜はとても元気。でも我が家の家族は夜が早いから、起きているのは私だけ。昨日も一人でテレビを観てたら遊び道具を持ってやってきた。その後電気を消して部屋に戻ったときはついてこなかったのに、電話を始めたら、玄関の近くで寝てた筈なのにすぐに2階の私の部屋までやってきた。で、体を摺り寄せてきたり、足をなめてきたり。そういえばいつも二階に上がった時はついてこないけど、電話とかで喋り始めるとやってくるのだ。そんなにでっかい声じゃないのに、聞こえるんだなぁ。
夜中、ぐっすり眠ってたら足の辺りがもぞもぞした。ふと見たら足の周りを何度もぐるぐる回ってる。体摺り寄せながら。次に気配を感じて目覚めたときは目の前にアップの顔があった。目を開けたら目の前が白くて光る眼が二つ…ちょっと恐かったよ。
それにしても、何で私にばっかり来るんだろう?って母親と喋ってて気づいた。妹と布団並べて寝てるのに、頭の上で騒ごうが、足元で騒ごうが彼女は全然気づかない。母親も起こされた事無いって言ってる。そうなのだ。きっと他の家族にも何度もやったけど、誰も気づいてくれないから諦めたんだ。私だけ起きちゃうから、遊び相手に選ばれたんだろうな。

私が居ない間は…母親とか妹に挑戦してるのかなぁ。無駄なんだろうなぁ。。。