郵便為替

mairuru2004-08-10

朝郵便局に国際郵便為替を出しに出かけた。書類を貰ったと思ったら身分証明書はお持ちですか?って聞かれてびっくり…うぅーーん、お金送金するのに身分証明書がいるんだ。知らなかった。書類は書き間違えがあると駄目だから家でじっくり書いてきて下さいと言われ、一度家に戻る。で、パスポートと書き終えた書類を持ってまた郵便局へ。書類の初めの方に少し間違えたトコロがあってばれないように誤魔化して書き直したんだけどやっぱりばれてもう一度やり直し。で、やっと出来たと思ったら、チェックしなくていいところにチェックしてたとか言われて更にもう一度。そんなの一度目に見てくれればいいのにぃ、、ってちょっと腹が立ちつつも、仕方無い。相手も滅多に無いことみたいでマニュアル見ながらだし。他は大丈夫ですか?って念を押して3度目を書く。やっと完成。書きあがった書類を機械に通したら…私が書いた文字を文字認識してユーロで書いた金額が日本円になって出てきたっ。文字認識が目の前で使われたことにちょっと感動。そんな頑張った訳じゃないけど、大学の時の研究テーマだったし就職直後も文字認識チームだったんだもん。
取り敢えず送金は完了。あとは領収書を学校にFAXするだけっ。で、家にはFAXが無いからコンビニに出かけた。と、海外にはFAXできないとのこと。がいーーん。父親の会社のFAXからやってもらうことにした。