授業初日

mairuru2004-05-10

ESEの初日。ミラノに居た時と同様、妹も私も5時にはすっかり起きてしまった。海がきれいでとても気持ち良い朝だった。

始めはプレースメントテスト。月曜日が入学日だから今日入学の人たちがいっぱい。50人位居た気がする。すごいなぁ。
筆記試験はやっぱり簡単で、レベル分けが怖かった。でも、その後先生と喋ってクラスが決まったから大丈夫。あなたは文法はいいけど話す方がだめね、って予想通りの言葉を言われた。
で、intermediateのクラスに。今日きた人を入れて全部で9人。スイス人、ドイツ人、ロシア人、チェコ人、中国人と私。
皆ちゃんと喋れるから始めは聞き取るのに必死だったけど、段々慣れてどんどん喋れるようになってきた。何とか頑張れそうかな。
妹はementalyのクラスで、ノートを見たら体の部位とかの単語を書いてた。授業の内容はぜんぜん違うみたい。こっちはテーマが与えられてそれについて皆で話すような授業ばっかり。
人の意見を聞いてると自分の英語が組み立てられなくて、結構必死になっちゃうケド、楽しい!!!!

授業は一日4時間で、12時半におしまい。
午後は学校主催のイベントが色々あるみたいで今日はウェルカムパーティ。沢山友達できそうで楽しみぃぃ。