準備の進捗状況

mairuru2004-04-21

進んだのか進んで無いのか良くわかんないのでまとめてみよ〜

  • 今までにしたこと
    • 代理店探し:留学代理店って探したらいっぱいあって、請求したら資料だらけになった。詳しい説明をくれた代理店を3つ位回って、始めはお兄さんが親切だった小さな代理店にしようと思ったんだけど、何回か通っても値段を教えてくれない、イタリア・マルタに詳しくない…ので結局大手に。そっちにはイタリア専門の人がいたし、値段も安かったので手配を依頼。マルタも頼む予定だったが、マルタの専門家は居なかったので、マルタセミナーで知り合ったマルタ留学専門の小さな代理店の人と仲良くなり、マルタ留学だけそっちで依頼。(イタリア留学は手数料が3万位かかったけどマルタの方は手数料がタダだった。)
    • 学校選び:イタリアは学校を手配した期間分しかビザをくれない。途中で学校を変更できない。それと留学を決めてから彼が出来た…こととがあって、とりあえず3ヶ月(ビザが不要)で予定を立てることにした。マルタは日本人が少ない学校で代理店お勧めの学校 ESEに決定。マルタは妹と二人で過ごすので学生寮二人部屋にしたけど、ESEの寮は遠いらしいので学校に近い別の学校の学生寮を手配してくれた。イタリアはナポリに行く!と決めていた…し、ナポリの学校が値段が安かった。でもその学校にはホームステイが無く、とりあえず1ヶ月半位しか学校に通えないから(マルタに1ヶ月通うので)近くで探した。…ら、サレルノによさそうな学校を発見。ちょっと高くなったけど、ホームステイできるし、海がきれいそうだし、ナポリ近くてナポリ料理も習えるし…で決定ぃ☆子供のいる家庭を希望した!
    • インターネット環境:学校にはコンピュータルームがある。日本語が入力できないのがデフォルトみたいで、自分のパソコンで入力したのをフロッピーに入れて学校のパソコンで送信…って言うのが一般的?って代理店から聞いた。マルタの学生寮はホテル並みの電話代って言うことなので寮から使うのはしんどい…かも。イタリアはホームステイだから電話を借りるのは難しいかも。両方とも近くにインターネットカフェはあるみたいだし、公衆電話もあるみたいだからまぁ色々試してみよー。
    • 学校手続き:マルタもイタリアも手続きは代理店任せなのでこっちは留学期間とか滞在方法を決めるだけで入学手続きはやってくれる。ビザが要らない場合は1ヶ月前とかに決まってればぜんぜん平気みたいで、そんな急いで決めなくていいですよって言葉を何回も聞いた。。。航空券と留学期間の間の保険の手配をしたらほぼ終わり…?そう言えば最近代理店から連絡が無い…後は出かけるだけなのかなぁ。。。
    • 日本でのこと:いまだに良くわかっていないことだらけ。今まで横浜に住んでいたけど、アパートは引き払ったからとりあえず実家に住所を移すのかな、ってことで今日区役所に転出届を出しに行きます。健康保険はどうしよ?って思ったんだけどとりあえずすぐに国外に出るんだから気にしないことにして…年金は?って思うけどまだ手元に年金手帳無いし(会社が預かってて4月30日までは社員だからまだ戻ってこない)面倒だからこれも帰ってから?失業保険とかは通わないといけないらしいからこれも帰ってから考えよう。何か忘れてないのかなぁ…代理店に聞こうと思ってるのに面倒で忘れたフリしています。
  • 手をつけていないこと
    • ワールドキャッシュカードの手配:新生銀行かなぁ、シティバンクかなぁ?と悩んだまま
    • フォンカードの手配:JTBフォンカードって言うのを見つけて便利そうだなぁと思ったまま手続きをしていない…
    • 荷造り…まだスーツケースも買っていない。軽くてでかいのにしよーーと思ってどれにするかは決めたけど。そこに詰めるものも決まっていない。餞別に大量の本を貰っているし、読みたい本も沢山あるけど、語学勉強の本が最優先だよなぁ。と、英語イタリア語の勉強もちょっとずつしか進んでいない。Scheme遊びしてないでそっちすべきなのに。。。でもあっちへのお土産だけは沢山用意したっ。浴衣も買ったし友達が扇子もくれた。折り紙も20個位折れるように練習しておいた。

他にまだ思いついてないものあるかもかも。
明日実家に帰ったら、その後は遊ばないで準備と英語の勉強がんばろ〜〜っと。。。
と、考えてみたらもうあと2週間位で出発だぁぁ。。。。