のんびり日曜日

今日はのんびり。午前中はパパとみーちゃんは公園、私はお買い物で過ごし、おうちでお好み焼きランチ。みーちゃんは届いたばかりのはなちゃん(しまじろうの妹)人形のお世話ばかり。なかなかお昼寝もせず、4時頃まで粘って気づいたら私の膝の上で寝ていました。
寝てる間にママはいつもできないお片づけ。色々用事を済ませてもパパとみーちゃんはグーグーグー…。結局6時過ぎまで寝てました。
起きたパパに手伝ってもらい、友達に大量にもらったグリーンピースと絹さやをむきむき。絹さやは天ぷらに入れ、グリーンピースはさっと茹でただけ。美味しい♪スーパーのグリーンピースより何倍も美味しく、ママ一人でたっぷり食べてしまいました。グリーンピースも育てたいなぁ。

最近植木鉢がどんどん増殖している我が家。今年始めたばかりなのに、数えてみると15個もある…。金曜の親子教室でもらったタネだけでも4種類あるからなぁ。実がなりそうなのは、ラズベリーミニトマト。先生にもらったインゲンもちゃんと育つといいな。今年は期待できないしそのあとも怪しいのはさくらんぼ。難しいと知らず、ついつい佐藤錦を選んで買ってきてしまった…。